中京個別 香久山教室のブログ

テスト対策40時間無料!日進西中・北中学区専門の小中学生専門塾です。0561-65-5901(月~土:15~22時)

香久山教室はこんな塾

目指せ君のナンバーワン!

過去最高の点数、順位、内申点、第一志望校の合格を常に目標に掲げて取り組む塾です。現在の学力は問いません。謙虚で素直な姿勢があれば誰でも入塾できます。

 

通って身につくのは勉強のやり方と自信!

基本的に解き方、考え方、調べ方を伝え、最後は自分で答えを導き出すことになります。なので、根拠のある自信を得られるのです。どうしてもわからないときは、ヒントのみを生徒の理解度に応じて与えます。思考力を刺激するヒントをいかに与えるかを日々研究しています。それが指導の醍醐味でもあります。

 

自信から派生する成長は無限大

過去の実例から紹介すると、勉強への取り組みが積極的になるのはもちろん、それ以外にも、他人に優しくできるようになったり、礼儀正しくなったり、感謝ができるようになりました。人としてより豊かな人間に成長させられるのも日々の喜びです。

 

思考力を刺激するオリジナルプリント

間違え方の傾向から生徒に合わせてオリジナルプリントを作成します。理解度に合わせてスモールステップアップできるように手作りするので、自分の力で解くための思考力が鍛えられます。生徒が躓く問題に傾向はありますが、躓く理由は十人十色です。なので画一的な指導はしません。家庭学習時に先生が居なくてもそのプリントを見れば、解法のヒントを思い出せるツールとして、活躍しています。

 

気持ちの切り替えの練習も意図的に行っています

集中力を維持するためには「頑張るとき」「休むとき」の切り替えがとても重要です。ずっと集中していては、人間だれでも学習効果が落ちますし、ずっと休んでいては言うまでもなく学習効果はありません。大切なのはバランスです。
授業中→私語厳禁、丁寧語の徹底、自分でやれる事は全部自分でやる
休み時間→いっぱいアウトプットしてください。勉強のこと学校のことなんでもいいです。言葉もフランクに話してください。
これらを明示的に切り替えさせて、気分に左右されない、メリハリのある塾ライフを送っていきます。

 

最後に塾という場に勘違いがないように

間違えたらいけない、間違えたら恥ずかしいなんて思わないでください。人間だれでも間違えながらものごとを覚えていくのです。悪いことではなく、必要なことなのです。私自身も失敗の数なんて数えきれなくて数えてません。現在も間違いの数は絶賛記録更新中です。でもそれを乗り越えてきましたし、乗り越えられていない部分は、乗り越えようと努力している真っ最中でもあります。
間違えてもいい、失敗してもいいので、そこから何か教訓を得て、それを乗り越えられる人になってほしいです。

 

責任を持った正社員講師が専任でお子様を担当します。上記の内容に賛同いただける保護者様は、ぜひ説明会および体験授業にお越しください。

広告を非表示にする